ゴキブログ

ゴキブログ一覧

2021 .1.4

Pseudoderopeltis sp. ♂

カテゴリー:Pseudophoraspis sp.,

Pseudoderopeltis sp. ♂


やっと♂が出ました.
しかも1匹.
♀出現から遅れること2か月以上.
これから交尾をして果たして有精卵が間に合うのか?


♀はすでに寿命切れしている個体も出ており,これは・・・・・・・!


幼虫???
単為発生?
卵鞘は沢山産下されているが孵化しないはず.

単為発生はPeriplaneta属では多く報告されているが,本当に優等生だけが行うアクロバット.
本属もするのか?今までの経験からすると0ではないがかなり厳しいはず.
卵鞘孵化まで約40日とするとそのくらい前に雄が出ていて有精卵が気が付かないうちに生まれていたのだろうか?

とりあえず,新年早々うれしい話ではある.

詳細はこちら