ゴキブログ

ゴキブログ一覧

2007 .7.18

キシタアシブトクチバThyas coronata (Fabricius, 1775)

カテゴリー:小笠原諸島,

蛾類は,貯穀害虫のノシメマダラメイガ等の小型種は,興味も有るし種もある程度わかるのですが,それ以外の屋外種はさっぱりわからないので,本種を見つけたときはちょっと感激しました.
家に帰り,調べてみて普通種のようで,ちょっとがっかりですが,ビロードのような前翅,すれていない外観は印象に残っています.
%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%90-2.jpg
滞在したペンションの電灯に飛来したまま,寒さで動けず何日も同じ場所に止まっていました.
蛾流れで後一つ,どしゃ降りの母島で見慣れた蛾幼虫を発見,クワ科の植物に群れていました.アメリカシロヒトリ幼虫です.本当に何処にでもいる困った種です.でも雨だと本当に昆虫は何もいないので,ちょっと嬉しくなってしまいました.
%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%92%E3%83%88.jpg
中の平にて

詳細はこちら