ゴキブログ

2020 .12.16

Therea olegrandjeani 産卵

カテゴリー:Therea olegrandjeani

Therea olegrandjeani ootheca laying



雌成虫の腹端部.
このように肛上板と肛下板が合わさり,水平口となっている.
ここから幅のある平べったい卵鞘を生み出す.



産み始め.

2時間後.
縦に産むのは大変そうですね.
卵を1つ産むだけであれば,こんなに時間がかからないのでしょうが,卵鞘の固い外皮を作りながら産むので相当な時間を要します.

約12時間後.

更に4時間後.
やっと横を向きました.

更に3時間後.
やっと産下しました.
私も,様々な昆虫を見たり飼育しましたが,「1回の産卵」にかかる時間としてゴキブリはかなり長い部類だと思うのですが.
皆さんいかがでしょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です