ゴキブログ

ゴキブログ一覧

2010 .1.8

マダゴキ類のダニ駆除 3

カテゴリー:Elliptorhina chopardi,

結果です.
kyou-7.jpg
洗う前.
kyou-%E5%89%8D.jpg
首元にはダニの糞のような茶色い付着物が見える.
%E3%81%94.jpg
後.
透き通るような白い首筋となった.
%E6%B4%97%E3%81%86%E5%89%8D.jpg
もう1個体.
前.
%E6%B4%97%E3%81%86%E5%BE%8C.jpg
後.
%E6%B4%97%E3%81%86%E5%BE%8C-1.jpg
この脚と付け根の綺麗な事.
本種は背面は黒色で硬い外骨格を持っているが,腹面はこのように白く柔らかい皮膚を持っている.
さて,この作業,昨年末に実施し,本日まで1匹も脱落する事無く生きています.
駆除率に関しては,昨年洗った100匹近い個体の中より5匹抜き出し,調べたところ1個体に1匹ダニが付いていました.
即刻水洗行きとなりましたが,粘着綿棒なんかに比べたら時間もかからず,高い駆除率だと思います.
時間をかけて丁寧に洗えば100%の駆除も出来そうです.
ただし,この方法はあくまでダニを落とすのが目的で,ゴキブリの気持ちは何も考えていない方法なので,実行する時は自分の責任の下,ゴキブリと相談して洗ってやってください.
水温,水の質により悪影響が出ることも十分に考えられます.

詳細はこちら