ゴキブログ

2021 .12.16

白眼ワモンゴキブリ復活

カテゴリー:ワモンゴキブリ

More white eyed Periplaneta americana



卵鞘から孵化させた別飼育群が順調に成長してきたので,元の飼育ケースに戻しました.

元のケースでもわずかながら幼虫がいます.

しかし,この幼虫数の少なさは変ですね.
更に前から気が付いていたのですがこのケース内の成虫は四肢に欠損が多い事.



すべて違う個体.
ほかの系統ではあまり見られない状況です.

とりあえず復活したので白眼の血を残すべく黒眼の東京個体♂2と交配させた白眼♀1のケースは用なしになったので処分したのですが.


久しぶりに見ると♂2匹が同じ状況.
これも前から思っていたのですが,♀が孵化幼虫を食べているのではないか?
そして,MFでは本系統を維持するには必要な栄養が足りていない気がします.
なので,世間では普通に飼育しているようですがこちらに来るとこうなる.
すぐにではなく,数代かけて変化するのかもしれません.
皆さんがどんな餌を与えているのかわかりませんが,ドックフードなどに変える方がよいのかと思っています.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. せがかり より:

    微量元素がなんか足りないんですかねー。
    感染症VS栄養不足、脚気論争みたいで注目しております。

    • komatsu より:

      そんな感じです.
      数年累代出来ている餌とMFの違いを調べれば何が足りないか見えてくるかもしれません.

  2.