ゴキブログ

2011 .11.9

ヨロイモグラに侵入者

カテゴリー:Macropanesthia rhinoceros

It is an intruder to the cage of the Macropanesthia rhinoceros
何かがコンタミしている!と思ったら常連になりつつある例のやつだった.
mastyasi.jpg
ユウカリの葉の間をうろうろしている.
mastyasi-1.jpg
何でこんな所に.
室内のローチトラップには本種は捕まっていないので,多くは逃げていないはずだが.
mastyasi-2.jpg
しばらく同居させておくこととする.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. きまぐれキリギリス より:

    派手な模様のおかげで目立つのですぐにバレちゃいますね(笑)
    同居、で思い出しましたが私の部屋に住み着いていたクロゴキブリの幼虫が姿を消しました。ちょうどそのころから他の部屋に出没していたクロゴキも見なくなりました。冬眠のための場所を探して旅立ったんでしょうかね・・

  2. たか より:

    初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
    現在、部分的に多湿にした環境でヨロイモグラを飼育中なのですが、マダゴキのように乾燥+水入れで飼育できないものかと悩み中です。
    こちらでの湿度はどのような感じにされていますか?

  3. 小松 より:

    きまぐれキリギリス さん.
    本当に目立つおかげで徳をしています.
    普通なら「エイ!やっ!」ですから.
    クロゴキは涼しい所で越冬しているのではないでしょうか.
    来年まで楽しみに待ちましょう.

  4. 小松 より:

    たかさん.
    こんばんは.
    「マダゴキのように乾燥」とはマットを入れないと言った意味でしょうか?
    聞いた話ですが,マット無しで国産落葉をちりばめるセットで繁殖させた話は聞いた事があります.
    室内の湿度は特に管理していません.
    しかし,ケージが100以上あるので適当に蒸発して40~50%程度は維持しています.
    しかし,現在の場所での越冬は初めてですので,この状態で湿度がどのぐらいになるか不明です(室内湿度の事です).
    ケージ内湿度も特に管理していません.
    蓋に全て防虫シートを挟んでいるので,外部の急激な乾燥にも耐えうるかと考えています.

  5. たか より:

    こんばんは
    あ、すみません。
    ドライにするのが可能かと悩んでいたのはマットです。
    そのくらいの室内湿度で大丈夫という事を知り安心しました。
    販売者によっては~80%と書いてあり、蒸れ死するだろうなと思っていましたので。
    早めにお聞きして良かったです。ありがとうございました。

  6. 小松 より:

    お役に立ててよかったです.
    またよろしくお願いします.

  7.