ゴキブログ

2008 .4.3

ヤエヤママダラゴキブリ水浴

カテゴリー:ヤエヤママダラゴキブリ

本種を飼育するに当たって,特殊な条件として水浴場を設ける事としている.
実際,採集をした人の話では,水中で魚を捕っていると網に入っていると聞く.
飼育してみると,写真のように水に入り,腹端部だけを出し,
結構な時間入っている.
%E3%83%A4%E3%82%A8%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%B0%B4%E6%B5%B4.jpg
一見ボウフラの呼吸のように思ったが,
ゴキブリの気門がそんなところにあるはずもなく・・・・.
この水場を掃除すると,必ずかなりの量の糞が溜まっている事から,
水中で特殊な排泄をしているのではないかと思っている.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ゆき より:

    水が汚いと死んでしまう気がするので
    自然下では綺麗な止水域や川にいるんでしょうね

  2. 小松 より:

    流れのある澄んだ水域に生息していると思います.

  3.