ゴキブログ

2011 .8.24

マデラゴキブリの胸騒ぎ

カテゴリー:Rhypharobia maderae

maderasi-2.jpg
床換えをしたばかりであったが,外より「何か違う」的な感じがしたので良く見てみると,幼虫が死亡している.
1匹なら何かのトラブルも考えられるが,数が多い.
maderasi-5.jpg
こういう時は,早めに再セットしなおす事にしている.
大概の種は,早ければ復活するが,何かで調子を崩しすぎると,丈夫な種でも滅びかねない.
ゴキブリとは言え,細やかな観察が重要です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. きまぐれキリギリス より:

    ああ、、、全滅しちゃってますね・・
    病気か何かでしょうかねぇ。
    ケージの中で保護しても死ぬときは死ぬんですよね。放置してても滅びない
    チャバネの生命力には驚かされますけど。。。

  2. 小松 より:

    ご安心下さい.
    何とか生き残りを回収しています.
    まだ何とか増えると思います.
    ちなみに,チャバネゴキブリは一度謎の全滅をさせたことがあります.
    その時の死骸を,他の健全なコロニーに入れたのですが,感染して全滅するような事は無く,本当に謎の全滅となりました.
    まだまだ,謎多きゴキブリです.

  3.