ゴキブログ

2009 .10.28

ホラアナゴキブリ 長翅タイプ

カテゴリー:ホラアナゴキブリ

%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%8A%E9%95%B7%E7%BF%85.jpg
「日本産ゴキブリ類」のホラアナゴキブリの解説には,
「前翅は透明,閉じた時には先端わずかに腹節の中央に達するのみ.」
とあり,長翅の存在は不明確である.
巷の噂で,長翅がたまに出ると聞いてはいたが,見たことが無かった.
最近順調に増えてきたので,見る個体数も多くなってきていたが,
中にコバエのような虫がいるのに気が付いた.
%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%8A%E9%95%B7%E7%BF%85-2.jpg
雌雄の判別はこの写真からは出来ない.
捕まえようと試みるがつぶしそうなのでやめた.
%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%8A%E9%95%B7%E7%BF%85-3.jpg
前方より見るとゴキブリのように見える.気がする.
次回勇気を振り絞り,標本にしようと思う.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. イマイチ より:

    ホラアナゴキブリに長翅が居るなんて初めて知りました。
    標本となると液浸になるのでしょうか?
    翅脈の形も興味深いですね!

  2. 小松 より:

    イマイチな通りすがり さん こんばんは.
    私も知人に教えてもらいました.
    しかし,中々出現しなかったですね.
    床換えしたらどこかに紛れて見失ってしまいました.
    標本にするなら微針で乾燥標本作りたいです.
    そのうちまた出てくるでしょう.

  3.