ゴキブログ

2016 .6.21

ケブカクロバエ

カテゴリー:

Aldrichina grahami
fjh56786896-1.jpg
室内に侵入する昆虫で一番困るのは,蚊類.
次に,ノミバエ類.
しかし,ノミバエは発生場所がわかってきたので近年発生はない.
fjh56786896-2.jpg
次がこの大型のハエ類.
仕事をしていて目の端端を猛スピードで横切られると,集中が切れる.
アルコールスプレーも,追い詰めないと仕留められない為,ハエタタキの出番となる.
fjh56786896-3.jpg
が,まだ室内に侵入前に見つけたので,湯沸しに追い込んで,自慢の「手をすっている」うちにアルコール処理にて仕留めることが出来た.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. あめだま より:

    こんばんは。
    コメントはお久しぶりです。
    私の家で困っているのはアリです。
    部屋の中のどこかに巣を作られてしまって、しょっちゅう大量のアリが不織布を食い破ってゴキブリの死骸を食べにきています。数回、プラケの中に巣を作られてしまったこともあります。
    部屋の中に餌が豊富なせいかクモもたくさんいます(笑)

  2. 小松 より:

    あめだまさん
    久しぶりです.
    不織布穴開けるんですか?
    そんな凶暴なアリはアルゼンチンアリですか?
    アッ イエヒメアリ?
    今は良いベイト剤があるので,ひどいようでしたら駆除してはどうですか?

  3. あめだま より:

    たぶんイエヒメアリです
    肉食で死骸も食べる種のプラケには沸かないんですが、死骸を食べない種のプラケがひどいんですよね…
    そんな感じで、アリがしょっちゅうゴキブリのプラケに出入りしてるので、ベイト剤で駆除してゴキブリに影響が出ないか心配で今まで使ってませんでした。
    アリメツってやつを買ってみます

  4. 小松 より:

    こんにちは.
    アリメツははじめて知りました.
    イエヒメは巣がいくつもあり,身近に置いてある箱や隙間に営巣するので,整理整頓をかねて掃除をしてからベイトを与えるといいでしょう.
    健闘を祈ります.

  5.