ゴキブログ

2021 .3.10

アオダイショウ掘り出し

カテゴリー:爬虫類

Digging out the Elaphe climacophora



掘り出しました.
この越冬スタイルで越冬成功1例目.
慣れてくれば毎年出来るかも.

取り出した直後は体が冷たく動きも緩慢でした.

泥落とし中.
越冬前の体重と比較してみます.

越冬前は,986g.
越冬後.964g.
22g減少.
意外と減っていない.
今回の越冬は約3か月半.
よくよく考えれば大きなヘビは3か月ぐらい食わなくても平気と聞くし,ヒトの感覚で考えてはダメなのかもしれませんね.

体が温まったころ餌を入れてみます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. せがかり より:

    ウチはまだ初餌の知らせが家族から来ませんね。
    全長3m目指して当歳仔から飼い始めましたがまだまだです。会いたいなー

    (家族にですよ)

    • komatsu より:

      3mにもなるんですか.
      教科書的本には最大2mとあり,このヘビは現在170cmなのでMaxかなと思っていましたが,まだ期待できそうですね.

  2.