ゴキブログ

2020 .11.25

アオダイショウ冬眠準備

カテゴリー:爬虫類

Preparing for hibernation


先週末に都内で捕獲されたアオダイショウです.
全長170cm,体重987g.
大きな個体です.


腹部に近い鱗の色が半分ほど薄青くなって,風格のある外見になっています.

触ると,びくびく体が反応しますが,今のところ咬むことはしません.
これ以上飼育も大変だし,この辺に逃がすわけもいかず,荒川上流あたりに行く機会があれば逃がそうかと思っていましたが,もう冬眠の時期になっています.
よく考えたら,今時期冬眠していれば,捕獲などされなかったろうに.
多分エサは沢山食べているであろうから,このまま寝てもらうことにします.



以前1回だけアオダイショウの冬眠を経験しましたが,その時は無事できましたが,綺麗ではなかったので,今回は穴と通路を作り中に入って寝てもらおうと思います.

土が足らなくなったので入口を寝かせて完成.

投入.

とりあえずここに置いて,しばらく様子を見て場所は変えたいと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です