ゴキブログ

2012 .8.17

肩のりクマネズミ その後

カテゴリー:ネズミ

The situation of the after that of a shoulder riding roof rat.
kajdfsdjf.jpg
生後間もない時期に,事故で後脚の片方を失った仔です.
今日で生後400日齢.
kajdfsdjf-1.jpg
人の存在を気にしない「慣れた」個体です.
しかし,以前,別の部屋で写真を撮ろうとして,移動させた際,急に駆け出して取り押さえたら思いっきり噛まれ大流血.
やはり,クマネズミは,慣れた環境で自由に振舞うのであって,初めて入る空間には相当神経質になるようです.
この性格もあり,トラップには捕まらない困った動物になっている訳です.

はっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. はっち より:

    最近我が家にネズミが出るようになり、ネズミについて調べていてこのブログに辿りつきました。
    ハツカネズミかクマネズミか定かではないのですが、壁を垂直にすごい速さで登って逃げていくのでクマネズミかなと思っていますが?
    大きさは尾の付根までで7~8cmくらいでしょうか?毎晩2匹来ています。
    犬のドライフード、お米、りんご、かぼちゃ、かぼちゃの種を昨日は置いてみました。りんごとかぼちゃ以外は完食でした。
    病気があると困るんですが、動物好きの家族なのでついついエサなんかあげてしまってます。
    家には10匹の猫、外にも4匹の猫がいますが台所には入れないからネズミ天国なんでしょうかね・・・。
    ゴキブリもネズミも嫌われ者ですが観察すると面白いんでしょうね。

  2. 小松 より:

    はっちさんこんばんは.
    ■壁を垂直にすごい速さで登って逃げていくのでクマネズミかなと思っていますが?
    正解です.
    クマネズミでしょう.
    頭胴長80ミリぐらいですと,生後60日ぐらいだと思います.
    病気に関しては,現在クマネズミに関しては特別問題になる感染症類の報告はありません.
    しかし,人(ネコも含みます)から吸血するイエダニガ高確率で外部寄生しているので,いないほうが良いと思います.

  3.