ゴキブログ

2015 .2.4

ヨロイモグラゴキブリのペア

カテゴリー:Macropanesthia rhinoceros

Couple of the Macropanesthia rhinoceros.
RIMG0030-314x228.jpg
半年振りの床換え.
埋め込んだシェルターは表面に出てきて散乱しているが,なんとなく見た目は隠れる場所となり良さそうにも見える.
RIMG0035-314x236.jpg
最近,このペアと幼虫(この大きさだと幼獣と呼びたくなる)がマット上を頻繁に徘徊している為交換する事にした.
RIMG0037-314x236.jpg
掘っているとペア以外の1匹の雄が出てきたが,脚がやられている.
よく本種のペアリングは相性が重要と聞くが,やはり邪魔者は排除されるのだろうか.
寿命による脚の脱落も考えたが,活発な動きをするのでやはり攻撃されてこうなったのだろう.
RIMG0039-314x236.jpg
終了.
結局,このケージにいた数は,アダルト雄2,雌1,幼虫雄1,雌1.
このペアは今年の産卵に期待.
この手のページを作っていて,いつも思うのだが,ゴキブリの文章に夫婦,絆,愛,恋など人間に使う言葉が使いづらい.
万が一ゴキブリ嫌いがキーワードで引っかかったら申し訳ないと思う.
以前,鉄道マニアから,検索していて本ブログを開き,見たくないものを見せられた.
削除しろとクレームが来たことがあった.
その時は,何か車両にまつわるマニアの中での隠語のような言葉を使ったため,引っかかったと記憶している.
ほかの昆虫ならそんな事も無いのだろうが・・・.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ysk より:

    ユーカリの枯葉はどこで手に入りますか?

  2. 小松 より:

    公園等に行くと植えられている場合があります.1枚2枚拾う程度なら問題ないと思いますが,大量に採取するなら管理者に断りを入れたほうが良いでしょう.自己責任でお願いします.

  3. 匿名 より:

    ヨロイモグラに桑の葉など与えても大丈夫でしょうか?

  4. 小松 より:

    ユーカリはフトモモ目フトモモ科ユーカリ属.
    クワはバラ目クワ科クワ属.
    ユーカリの代用にはならないと思います.
    クヌギなどの落葉した枯葉は食べると聞いたことがあります.
    私なら与えません.

  5. 匿名 より:

    丁寧なご回答ありがとうございます!

  6. 匿名 より:

    ユーカリグニーは餌にできるでしょうか?

  7. 小松 より:

    クワよりはよいと思います.
    しかし,餌に出来るかどうかは,実験していないので,わかりません.
    私も以前,市販されている苗木を栽培することを考えたことがあります.
    その時,検討したのはレモンユーカリでした.
    理由としては,いつも与えている国内採集ユーカリと葉の形が似ていたからです.
    ご参考までに.

  8. 匿名 より:

    ヨロイモグラ成虫ペアを2匹飼育していたんですがメスが突然痙攣しのけぞりひっくり返り動かなくなりました。
    びっくりしてしばらくすると動き始めたので起こしてあげると土の中に潜っていきました。
    何かの前兆なのでしょうか?

  9. 小松 より:

    こんにちは.
    気門が液体などで塞がれると,仮死状態になります.
    あと,ダニが多く寄生していると,気門にも入り障害を起こす可能性があるでしょう.
    昆虫に,人間のような痙攣という病気はないと思うので,何かしらの外的要因だと思います.

  10.