ゴキブログ

2011 .5.24

モリチャバネの水のみ

カテゴリー:モリチャバネゴキブリ

最近忙しく,世話がおろそかになっている種が出始めている.
野外種は乾燥に弱い種が多く,気が付くと皆乾燥して成虫が数匹となっていたことも.
今回は,そこまでは行かなかったが,大分我慢していたと思う.
kyuusui-1.jpg
水を入れると我先に集まってきてしまった.
kyuusui-2.jpg
喧嘩せずに整列して飲む姿はゴキブリとは思えない??

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. きまぐれキリギリス より:

    仲良く飲んでいますね・・・小鳥のようです。ゴキブリは飢えには強いらしいですが渇きには弱いみたいですね。それでも1週間やそこらは生存できるようですが。。

  2. 虫っ子 より:

    ゴキブリの水飲み姿ってなんだか微笑ましいですよね。
    前にチャバネゴキブリを捕獲したことがありますが、そのときのおしりに付いていた卵鞘は孵化が近かったのか黒い眼らしきものが一列に並んでおりました。
    チャバネゴキブリって繁殖ペースが速くて少し困りますね。

  3. 小松 より:

    きまぐれキリギリス さん.
    体格の違いにより飢えや渇きに対する耐久性は違いますね.
    マダゴキ類の中齢以上は結構タフです.
    数週間生きている事もあるようです.
    弱いのは,小型の野外種.
    これはてきめんです.
    水切れで全滅なんて事にならないよう,十分気をつけましょう.
    虫っこさん.
    チャバネは早いですね.
    伊達に害虫を名乗っている訳ではないですね.
    チャバネの怖い所は,増えすぎ炭カルを削り上まで登ってから気がつき,床換えするときのせめぎ合い.
    やりたくないですが,半年に何回かやってしまいます.

  4. きまぐれキリギリス より:

    うちで飼っているクロゴキにメロンの
    切れ端を入れてやると美味しそうになめていました。しばらくその場を離れようとしなかったのでのどがかわいていたのかもしれません。プラケの中を上に行ったり下に行ったりしきりに動き回ってかわいいです。

  5. 小松 より:

    ゴキブリ,ネズミ共に砂糖水は好きです.
    メロンはエネルギーとしての摂取もあるのでしょう.
    にしても贅沢なゴキブリですね.

  6.