ゴキブログ

2013 .1.29

シリモチハナレメイエバエ

カテゴリー:

Pygophora confuse
%E7%AA%93%E3%81%AB%E3%83%8F%E3%82%A8-5.jpg
先週の金曜日,トイレに迷い込んだハエ1匹.
イエバエだろうとブログネタに捕獲したのが運の尽き.
hanare%2C.jpg
イエバエでない.
翅脈からヒメイエバエ科の当たりをつけたが,該当なし.
hanare%2C-2.jpg
しかも,腹端部が見たことない形状をしている.
ヒメイエバエと思い込んだ為,篠永 哲著 「日本のイエバエ科」があるにもかかわらず,他で検索し諦めていた.
で,O木所長に見せたら「イエバエ科の脚の黄色い種を見たよ」といわれ,篠永 哲著 「日本のイエバエ科」で調べると,ちゃんと載っていました.
しかも,カラー写真,検索表と図付きで.
と言う訳で解決しました.
シリボソハナレメイエバエ属
シリモチハナレメイエバエ
が,万が一違っていたら教えて下さい.
hanare%2C-1.jpg
ハナレ目です.

村山茂樹 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 村山茂樹 より:

    葉上の捕食者ですね。この仲間はよく照葉樹の葉の表を素早く走り回って獲物を探しています。

  2. 小松 より:

    こんにちは.
    肉食ですか.
    見た目ではわからないですね.
    これからもご教示ください.

  3.