« ワモンゴキブリ   |   メイン   |   Blaberidae sp. »

2010年08月09日

タイ産マルゴキブリ 産仔

一時フワッと増えたが,上手く成長せず,殆んど死に絶え,そろそろケージを片付けようと思っていた.

taihime%20%282%29.JPG

カビの生えた成虫の死骸.
記録を見ると,前回の大掛かりな世話は昨年の12月末となっている.

taihime%20%281%29.JPG

しかし,奇跡の復活をしていた.
最後の1♀が産んでくれただけだが.


taihime.JPG


石垣のマルゴキブリが少しずつではあるが,増えているので放置してあったのだが.
少しやる気が出てきた.

それにしてもこの種は何食っているのか,どういった環境が好むのか全く分からない.

2010年03月23日

タイ産マルゴキブリ衰退

以前はワラジゴキブリとしましたが,どう見てもマルゴキブリなのでこちらにします.
もしかしたら同種かもしれません.

石垣産より繁殖スピードが速いと思っていたが,突然いなくなっていた.

taimaru.JPG

飼育スタイルは国産と変わらないのだが,今は国産の方が数的には多い.

taimaru%20%281%29.JPG

唯一,数匹残ったうちの2匹.
ついでにケージも総交換した.

taimaru%20%282%29.JPG

死骸が無残である.

2009年02月19日

ワラジゴキブリ(タイ産)

Trichoblatta sp. 成虫.
日本に産するマルゴキブリと同属の タイ 採集個体.
左の翅がある方が♂,無いのが♀.

RIMG0013.JPG

見た目はよく似ている.
もしかしたら同種かもしれない.
しかし,飼育は比較的簡単だったような気がする.

増えてきたら同定したいが,なかなか増えただけで満足してしまい,
そこから先へなかなか進めない.

Copyright©2007 CIC Inc All Right Reserved.