« 標本   |   メイン   |   両生類 »

2016年01月21日

トイレ虫

Toilet Bug

5456%EF%BD%86%EF%BD%87%EF%BD%86%EF%BD%84%EF%BD%87%20%282%29.JPG

腹面に吸盤がついており,トイレの便器につけて驚かす.
確かに,開けてこいつが出てきたら驚くだろう.

5456%EF%BD%86%EF%BD%87%EF%BD%86%EF%BD%84%EF%BD%87%20%283%29.JPG

背面より.
このタイプは過去に見たことがあるので,探してみると磁石で貼り付ける物と良く似ている.

しかし,前胸背板の紋が無いので明らかに新種(違う型)だ.
その他にも,触角の長さ,体形等様々な箇所が違っている.

5456%EF%BD%86%EF%BD%87%EF%BD%86%EF%BD%84%EF%BD%87%20%284%29.JPG

腹面.

5456%EF%BD%86%EF%BD%87%EF%BD%86%EF%BD%84%EF%BD%87%20%285%29.JPG

頼りなさそうな吸盤がついているが,貼り付けて見ると,結構強力.

5456%EF%BD%86%EF%BD%87%EF%BD%86%EF%BD%84%EF%BD%87%20%281%29.JPG

これはいい.

ちなみに,こちらも娘にもらいました.
どこで買ったか聞き忘れました.

2015年04月28日

害虫ガチャ

Gatya of the pest

またもや関西のS田さんより頂きました.

RIMG0540%20%28314x236%29.jpg

今度は
「裏庭の生き物~土壌生物大全~」
「日本の動物コレクション 外来生物」

mimimi%20%281%29%20%28314x236%29.jpg

RIMG0541%20%28314x236%29.jpg

ミミズを選択するあたりの思いっきりのよさにしびれます.
大きさも実物大?
土壌動物といえばゴキブリも含まれます.
次回は,ホラアナゴキブリでも作って頂きたい.

2013年08月23日

ゴキクレーン

GOKI-Crane

ゴキブリを発見次第,追い詰め捕獲する恐怖のマシーン.
か,と思いましたが違いました.
そんな兵器が出来たら,我々PCOは死活問題でした.

fkosdgkod.JPG

実は,死んだゴキブリを,ゴキブリをつかむという行為無く,処理する物.

fkosdgkod%20%281%29.JPG

fkosdgkod%20%282%29.JPG

fkosdgkod%20%283%29.JPG

中には練習用ゴキブリまで入っており,鍛錬を積んだ後に本番を行うようになっている.

fkosdgkod%20%284%29.JPG

実際に昨日死亡していたクロゴキで実践.
すでに乾燥して,触角や脚が開いているので中々説明書通りに入らない.

fkosdgkod%20%285%29.JPG

何とか入るも触角が出ている.

そのまま続行.

fkosdgkod%20%286%29.JPG

・・・・・.

マニアは買っておくべきでしょう.
クレーン,ガンバレ!

2012年03月09日

うじゃうじゃ シール2 ゴキブリ40匹


"Uzyauzya" Seal 2 40 cockroaches

siwer-f.JPG

都内の事務員さんに頂いた.

siwer-f%20%281%29.JPG

40匹以上いると思い,パッケージから出すと台紙にも印刷されていた.

数えるとちょうど40匹.
全4種.

siwer-f%20%282%29.JPG

これはアトロポスBlaberus atropusでしょうか.
と思いきや,裏面に同定してあり「オオメンガタゴキブリ」とある.
という事はB.giganteus なんでしょう.

siwer-f%20%285%29.JPG


絵が不鮮明で良く分かりませんが,B.discoidalisあたりではないかと.
これも裏面の同定では??クロゴキブリ??
これは似てい,誤同定.

siwer-f%20%283%29.JPG

これはお馴染みオオゴキブリ.
当たり.
ヤエヤマオオゴキでなくて良かった.

siwer-f%20%284%29.JPG


一瞬キスジ?結構マニアック!と思ったが,良く見るとチャバネゴキブリでした.
しかし,裏面同定ではモリチャバネゴキブリ!
あえてチャバネを否定している所が良くわからない.

siwer-f%20%286%29.JPG

いたずら的に使用するとこんな感じ.

しかし,なぜモリチャなんだろう.

購入先は上野駅前の有名なおもちゃ屋で,購入者いわく,結構売れていたそうです.

2011年07月28日

インドの見慣れぬ風景

昨日の朝,日本に到着しました.
結構ハードスケジュールでしたが様々な物を見聞きでき,有意義な出張でした.

日本ではあまり見ない,私が変と思った物をまとめて見た.

henn%20fjkds%20%281%29.JPG

送電性鉄塔.
毎日同じ道を通っていたのだが,通るたびに「変」と感じていた鉄塔.
見る角度により折れ曲がって見えた.

henn%20fjkds%20%282%29.JPG

トラックのデコレーション.
こんなのばかり.
トラック好きでなくても,見飽きない.

henn%20fjkds.JPG

鉄人28号を思い出す分電器?

henn%20fjkds%20%285%29.JPG

まっすぐ立っていない電柱.

henn%20fjkds%20%284%29.JPG


しかも,四角い.
これでで良く折れないものだ.

Copyright©2007 CIC Inc All Right Reserved.