ゴキブログ

ゴキブログ一覧

2018 .12.10

タマヤスデ

カテゴリー:多足,

Glomeridae
昨日父島より戻りました.
12月の父島は初めてでしたが,甲虫類,チャイロネッタイスズバチ,ゴキブリ類も探さなくても壁に張り付いていたりして,真夏より探すことなく,多くの昆虫を見ることができたと思いました.
また,ムカデも捕獲でき,いるところにはいるといったところでしょうか.
PB250437.jpg
PB250435.jpg
さて,11月に龍ヶ崎市の研修所から捕獲してきたヤマトシロアリですが,ケージ内にタマヤスデが数匹いるのを発見.
だいぶ前も見つけたことがあったが,今回わずかなシロアリ加害の木片から5匹の個体を発見.
意外と多い地域なのかもしれない.
PB250436.jpg
シロアリケージでは増えるかわからないので,実績のあるホラアナゴキブリケージへ移動.

詳細はこちら