ゴキブログ

ゴキブログ一覧

2017 .5.8

カベアナタカラダニ2017年の初見日

カテゴリー:ダニ類,

First seeing date of the Balaustium murorum 2017
P5040028.jpg
5/4の昼下がり,PCキーボード上をまたまた赤いダニ徘徊発見.
P5040031.jpg
確認の為,アルコールで麻痺させる.
今度こそ間違いなくカベアナタカラダニ.
どこから入るのかは見当ついているので,背部にあるサッシの枠を見る.
P5050025%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
P50500kyj25.jpg
と,やはり走ってました.
しかし,私の机に到達する為には,窓から壁を伝い床に降りて,床を歩き,机の脚から机上まで来なければならず,いくら足が速いとはいえ,長い道のり.
たまたま入り込んだ個体が机上に到達したのではなく,たぶん凄い数のダニが侵入して,そのうちの個体がたまたま到達したと考えるのが正しいかもしれない.
念のため屋上に上ると沢山の個体が徘徊していました.
P5040035.jpg
壁も登っております.
いつごろから出ていたのでしょうか?
次回の協会の集いのときに聞いてみようと思います.

詳細はこちら